眠っていたい

!がついているものは過去の下書き放出

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6.26

Aというとても大きな集団が悪いと思った価値観は悪いという感覚すごく怖い。誰もが自分という価値観を持ち、それはこの地球上で誰一人として被らずバラバラなもの。ただそれだけのことがどうしてこんなに難しいんだろう。私の価値観と貴方の価値観は違うのに…

!'19 3.3

本を読んでいるとよくなぜ読書をするのかと聞かれる。なんでだろう。読書が好きな人には色んな理由があってその理由だいたいどれも当てはまるけど、自分はそのために読んでるのかと言われるとわからない。新しい知識が得られたり、知らない世界を想像したり…

!'19 3.16

何かを肯定することは何かを否定することなんじゃないかと最近思い始めた。でもそれは当たり前のことなんだな。いつどんな時でも選択しながら生きているのだからそれは当たり前のことだけど、その当たり前が大きくなりすぎてめちゃくちゃになるのを見ている…

!

つい考えてしまうこと。それは、人は聖人になれるかということ。ネットを転がったりとか本屋さんでペラペラとめくってみたりとかしたら聖人になろうとしてる人が割といて、その人の主張を目にしたりする。否定をしないことを大前提にしていても、否定で溢れ…

!'19 4.14

満たされない欲求、それはみんなが持っているんだろうか。誰かに優しくされたい、ずっと見ていて欲しい、ずっと大事にして欲しい、ずっと誰かの頭の中にいたい思考の中にいたい、一番でいたい、甘やかされたい、守って欲しい、ただそれだけ。昔好きだった人…

!

ぼんやりと考える。私は好きな人と付き合いたい、一緒にいたい、一生隣にいて欲しい、家族になりたい、結婚して欲しい、同じ墓に入りたい、私が死ぬ時そばにいて欲しい。とかたくさんの願いがあって、そして一番の願いに私と同じ気持ちになって欲しいという…

!'19 5.20

昔から読書が好きで、その結果自分でも何か書いてみたくて数年何かしら書き続けている。最近それをどこかに載せることは少ないけど、昔はちょこちょことネットに上げていた。書いてる人なら知ってる人は多いんじゃないかなっていう辛口評価をされるサイトに…

!'19 6.15

自分はどこに向かってしまうのかなって怖い。もう私はあの日書いた日記の感情を思い出せないしどうしてあの日記を書いたのかさえわからない。それはいいことなのかもしれないけど、自分の考えていたことが消えてしまうのはやっぱり悲しいから素直に書くべき…

!'19 7.17

ずっと読書以外の趣味が欲しかった。他の何か、読書以外で没頭できるものに出会いたかった。私にとって映画鑑賞や音楽グループの追っかけ?ファン?であることはとてもかっこいいことに見えて私もそうなりたかった。ただ私は映画館で映画を見るのにあまり適…

!'19 8.28

この間タンブラーで書いた自己肯定感の話。私の自己肯定感は正確には本当の自己肯定感ではないと思う。自分で自分の自己を肯定してるとは厳密に言えない。私は私であるし、私は24時間365日私で私が記憶している。でも私が私でいる時間は少ない気がする。私…