眠っていたい

!がついているものは過去の下書き放出

!'19 3.3

 

 

 

 

本を読んでいるとよくなぜ読書をするのかと聞かれる。なんでだろう。読書が好きな人には色んな理由があってその理由だいたいどれも当てはまるけど、自分はそのために読んでるのかと言われるとわからない。新しい知識が得られたり、知らない世界を想像したりとか色々あってそのどれも当てはまるけど、それが理由ではない。本を読むことが当たり前すぎてなぜとかどうしてとかそんなものが消えてしまったのかも。最近本屋さんが出版社別ではなく著者別でわけているのを見ると寂しくなる。そっちの方が好きな人多いのかな?私は出版社別の文庫を眺めるのが好き。どこの文庫が好きとかは少しあるけどそうじゃなくて、あの並びを見るのが好きだしバラバラだからこそ新しく好きな作家を見つけた喜びは最高じゃない?